top

 

 スポンサードリンク

天玉そばともんじゃまん

寒風吹きすさぶ東京都内ですが、頑張って明治神宮にいってきました。

天玉そば
地下鉄の駅を降りたところで、あったかい蕎麦を食べることにして、立ち食い蕎麦で天玉そばを食べてほっと一息です。

寒さのせいなのか、北参道は閑散として人もまばらです。外国人観光客だけは寒さにめげず大挙して歩いています。

明治神宮の中にある、パワースポットとして有名な清正井(きよまさいど)を見たかったのですが、整理券の配布が終わっていて入れませんでした。残念…

本殿にだけお参りして、売店で、もんじゃまんを食べて帰りました。今度はもっと早く行かなければ。

『もんじゃまん』は、ちょっと名前にそぐわない感じです。これはこれで肉まん類のひとつとして美味しいですが、決してもんじゃの風味はしないので、どちらかというと、チンジャオロースまんていう感じかなぁ。。。
もんじゃまん







下の写真は、北参道の鳥居から外の風景を見たところで、クラシックな木造の鳥居の向こうにそそり立つ近代的なタワービルが妙に馴染んでいます。

広大な森に囲まれた明治神宮も、さらに外側を取り巻く巨大都市の中の小さなオアシスに過ぎないことが分かります。

明治神宮北参道の鳥居

  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら