top

 

 スポンサードリンク

特製汁なし|破顔

特製汁なし|破顔今月2度目の満月の夜に今年初めての「汁なし」をたべました。
別に深い意味はありません(^_^)

空には、迫力のある見事な満月が出ています。

1ヶ月の間に2回満月が見られるのは、けっこう珍しいことで、前回は2007年6月、その前は2004年8月でした。

初めの満月を『ファーストムーン』、2度目の満月を『ブルームーン』と呼びます。

数年おきに起こる現象のブルームーンですが、今年は1月と3月の2回もあります。そういう意味では、2010年は特別な年なのかも知れません。ただ、ブルームーンは皆既日食などとは違い、いまいち世間的な盛り上がりに欠けるのが残念ですね。  


メンタマヨ丼

メンタマヨ丼これって何?みたいな一品です。明太子+マヨネーズで、メンタマヨ丼なるものです。

いきつけのそば屋の新メニューです。いやいやしかし、どうしてこうも手抜きメニュー的なものを作るのでしょうか。

いつか食べた、鮭そぼろ丼もそうですが、家庭料理的を通り過ぎて、料理と呼べなくなってます(^_^;

プロに対して失礼だとは思いますが、蕎麦は絶品なのだから、ヘタな丼物なんか作らなきゃいいのにと思います。  


グランドマザーカレー

グランドマザーカレー今年もグランマカレーの季節になりました。このグランドマザーカレーは、ココイチ創業当時の味だそうです。

グランマならずとも家庭料理的な雰囲気は醸し出しています。

今年もキャンペーンやってるので、ココイチオリジナル純銀製スプーンを目標にしてこのカレーを食べます(^_^)
  


ロールちゃん生キャラメル

ロールちゃん生キャラメル山崎製パンが洋菓子として販売するロールケーキのロールちゃんは、耳の長いうさぎのキャラクターがうけてヒットしているようです。

そのロールちゃんの期間限定生キャラメルです。キャラメルの味はやや薄くて、キャラメル風味な感じですが、スポンジはしっとりしてて十分美味しいです。

干支のトラの被り物というか、寅年コスプレというか、のロールちゃんは、パッケージの裏側で、
「わたしのなまえはキャラメルロールちゃん肉食系」
と、微妙なこと言ってます。  


肉だんご鍋

肉だんご鍋

肉だんご鍋用のスープが並べて売られていて、その下にお徳用肉だんごの袋入りが大量に積まれている。

販売戦略ともいえない、いかにもありがちなスーパーの売り方に素直にのってあげて、肉だんご鍋の登場です。しかし、スープと肉だんごだけでは、肉だんご鍋にならないので、その他の具材も買い足します。

肉だんごの他に、白菜、しいたけ、長ねぎ、小松菜、人参、豆腐、春雨。スープの袋に書かれていたレシピのとおりに作りました。

しょうゆ味で、ほのかに甘い鶏がらベースのスープはまろやかです。この鍋の中で唯一の肉系食材の肉だんごは、ふわふわで美味しいのですが、出来合いのモノよりもやっぱり手作りした方が、肉団子の旨みエキスの出かたが違うと思います。

次回は肉だんご作りから挑戦だぁ!  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら