top

 

 スポンサードリンク

かますの開き

かますの開き

今夜の焼き魚は、硬骨魚綱スズキ目サバ亜目カマス科カマス属に分類されるカマス(魳)です。

脂がのった秋に食べた方が美味しいんでしょうね。

「カマスの焼き食い一升飯」ということわざがあるそうですが、まぁそれほどご飯を食べれるくらいの美味しさはなかったです。

典型的な白身魚の雰囲気です。味付け次第ではどんな味にでもなりそうですね。
  


プリマドルチェ|焦がしキャラメルラテ

プリマドルチェ|焦がしキャラメルラテ久しぶりに飲みました。

クリームの甘さとコーヒーのほろ苦さとが、丁度いいバランスです。

「焦がしキャラメルラテ」というより「プリンカフェラテ」という感じです。  


ヒレカツランチ|エチゴヤ

ヒレカツランチ|エチゴヤビーフ系のメニューが無いビーフギャラリー エチゴヤでランチです。

ここのカツ類のいいところは、衣が薄いところです。無駄にオイリーな感じがしないし、かといってぱさぱさでもない。

食後感が軽いので気に入ってます。
  


豆乳で作ったヨーグルト|ソヤファーム

豆乳で作ったヨーグルト|ソヤファーム血清コレステロールを低下させる効果が実証されて、トクホに認定されたそうです。

乳酸菌で豆乳を発酵させたものなので、何となく後味に豆乳臭さというか大豆っぽさみたいなのを感じます。

植物性ヨーグルトの独特の風味ですね。牛乳から作ったヨーグルトの方が、癖が無くていいと思いました。慣れだけなんでしょうけど。

フルーツ味バージョンもあるみたいなので、食べやすさはフルーツ味が優ってそうですね。残念ながら、一緒に並べて売ってませんでした。

基本的に身体に良いものですが、ひとつ欠点があって、

『大豆アレルギー体質の方は摂取をお控えください』

この注意書きがあります。アレルギー体質の人は気をつけましょう。  


ホッケの醤油干し

ホッケの醤油干し金目鯛の干物を食べて以来、干物の焼き魚に目覚めた雑食ブロガーです♪

今日は、カサゴ目アイナメ科ホッケ亜科に属する縞ホッケです。アメリカ産ですがアラスカで捕れたものなので、ヤンキーと言うよりカナディアンなホッケです(笑)

実際、醤油干しという製法とあいまってか、繊細ささえ感じられて、大味なとこはありませんでした。

身の中程は柔らかく脂がのり、あっさりした旨みです。皮に近い部分は身が引き締まり味も濃くなり、歯ごたえを感じる程よい硬さを持っています。

改めて魚類のおいしさを再認識していますσ(^^)  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら