top

 

 スポンサードリンク

まぐろづけ丼|相棒

まぐろづけ丼|相棒定食屋のような居酒屋のような、それでまぐろ料理を全面に押し出したお店を発見しました。名前は「相棒」と言います。

とりあえず基本のまぐろづけ丼を食べてみました。海鮮系のドンブリはかなり食べているのですが、内陸系店舗の中では1、2を争うおいしさでした。

内陸系店舗というのがミソです(謎)
  


ピリ辛豚丼とかけそばセット

ピリ辛豚丼とかけそばセットよくいくソバ屋ですが、お店の名前も知らないことに今さらながら気がつきました。

なぜなら、看板には『そは屋』としか書いてなくて、屋号がないのか『そば屋』という名前なのか判然としません。

まあ、どっちでもいいですが(^_^)

さて、ピリ辛豚丼ですが、このそば屋の○○丼とかけそばセットのドンブリ物は、あまりにも安易な作りで良い印象がないのですが、このピリ辛豚丼はけっこういい感じです。

安易は安易な作りなのですが、コチュジャンの辛味を微かに感じながら、豚肉とご飯を一緒に食べました(^_^)
豚丼というより、豚焼肉丼という感じです。
  


グランティーナ|グランカフェ パティオ

日本庭園が美しいグランドプリンスホテル高輪の1階にある「グランカフェ パティオ」で「グランティーナ~お気に召すまま」という名前のコースランチを食べてきました。

最初に生ハムのサラダが出てきました。

生ハムのサラダ

スープは蟹のクリームスープです。蟹の香りが濃厚なスープです。

蟹のクリームスープ

メイン料理は、チーズ入り牛フィレ肉のカツレツ トマト味噌ソース、きのこのフリット、貝類のフリカッセ ポテトソース詰めです。トマト味噌ソースというのがちょっと変わってますね。しかもチーズ入りのカツレツなので、かなり複雑な味になってます。手前のイルカの頭みたいなのは貝です。何貝なのかは不明です。

チーズ入り牛フィレ肉のカツレツ トマト味噌ソース、きのこのフリット、貝類のフリカッセ ポテトソース詰め

パティオオリジナルのホットロールが美味しかったです。

パティオオリジナルのホットロール

デザートのチョコフォンデューは、美味しかったですが美しくないですね(^_^;
フルーツを刺すための串がなかったので、フォークでやったらこうなりました。

チョコフォンデュー

食後に珈琲を飲んでいると雨も上がり、庭園を散策してから帰りました。コース料理もいいですが、大きなホテルの大きなカフェやレストランのランチタイムだと、料理と料理の間のインターバルが長くなることがあり、待たされると嫌なもんです。

そういうことがないバイキング形式の方が、自分の好きな物を好きな量、好きなタイミングで食べられるのがいいかなと今日は思ったのでした。  


原宿セット|レストランよよぎ

原宿セット|レストランよよぎ

昨日も今日と同様に、朝から雨が降っていましたが、早起きして明治神宮に行ってきました。明治神宮の敷地内にある『レストランよよぎ』で食べたのが、「原宿セット」なるランチです。

豚肉ときのこ炒め、韓国風冷や奴、白身魚のフライ、ライス、スープの内容で、特に明治神宮や明治天皇にゆかりがあるものではありません。ましてや原宿とは関係ないですね。

レストランの名前は、よよぎで、メニューの名前は原宿です。ほかのメニューやその他の明治神宮がパテントを貸しているだけの施設などにも、明治という言葉も神宮という言葉も付いていませんでした。神のブランド恐るべし(謎)

先日昼前に行ったときは、清正井(きよまさいど)の整理券の配布が終了していて見れなかったので、昨日は朝8:20に明治神宮に到着しました。すでに清正井がある神宮御苑の前には100人ほどの人が並んでいました。その最後尾に並びます。

8:30(開苑30分前)になると、係員が9時の分の入場整理券を配り始めます。(1時間ごとに配布するらしい)

冷たい雨が降る中、不思議と寒さは感じずに時間を待ちます。9時を少し回ってから開門され、神宮御苑の中に入ります。入ったところで整理券を見せて、入園料の500円を払いました。

苑内の小道を井戸の方に向かってぞろぞろ大勢で歩いて行きます。井戸に降りていく石段の上からすでに行列ができていて、ここでまた数十分待ちます。

やっと順番がきて井戸が見れますが、バシャバシャ写真を撮るだけでさっさと順番を後の人に譲ります。みんなそんな感じで、とにかくケータイで撮影するだけです。

清正の井戸

待ち受け画像にすると願いが叶うとか、清正井に行くと運気が上がるとか、ある手相芸人がテレビ番組で発言したのが去年の12月24日で、その後、行列ができるほどになったらしいです。

清正井

実際の清正井は、浅くて小さい池の底に、直径80センチほどの桶のようなものが沈められていて、そこから水が湧き出していました。

特に過剰な期待もしてなかったので、拍子抜けすることもなく、なかなかキレイな湧き水だったので、写真を撮った後、手を洗ってきました。御利益倍増です(^o^)  


剣崎|すし三崎丸

剣崎|すし三崎丸

すし三崎丸のランチメニューの中から、穴子の一本漬けが目を引く剣崎という名前のセットです。

すし三崎丸は都内に何十店舗も展開してるので、繁盛してるのでしょうが、食べてみたところは、他の寿司チェーン(たとえば魚力)と比べて、ちょっとネタに貫禄がないかな。

この写真はちょっと良く撮れすぎてます。現物は、ぱっと見貧相な感じでした(^_^;)  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら