top

 

 スポンサードリンク

天玉そばともんじゃまん

寒風吹きすさぶ東京都内ですが、頑張って明治神宮にいってきました。

天玉そば
地下鉄の駅を降りたところで、あったかい蕎麦を食べることにして、立ち食い蕎麦で天玉そばを食べてほっと一息です。

寒さのせいなのか、北参道は閑散として人もまばらです。外国人観光客だけは寒さにめげず大挙して歩いています。

明治神宮の中にある、パワースポットとして有名な清正井(きよまさいど)を見たかったのですが、整理券の配布が終わっていて入れませんでした。残念…

本殿にだけお参りして、売店で、もんじゃまんを食べて帰りました。今度はもっと早く行かなければ。

『もんじゃまん』は、ちょっと名前にそぐわない感じです。これはこれで肉まん類のひとつとして美味しいですが、決してもんじゃの風味はしないので、どちらかというと、チンジャオロースまんていう感じかなぁ。。。
もんじゃまん







下の写真は、北参道の鳥居から外の風景を見たところで、クラシックな木造の鳥居の向こうにそそり立つ近代的なタワービルが妙に馴染んでいます。

広大な森に囲まれた明治神宮も、さらに外側を取り巻く巨大都市の中の小さなオアシスに過ぎないことが分かります。

明治神宮北参道の鳥居

  


野菜天丼ランチ

野菜天丼ランチ毎週土曜日に十割そばを食べている馴染みのそば屋で、サービスランチの野菜天丼を食べたのですが、

この野菜の天ぷらは、、、蕎麦に乗せるにはちょうど良いけど、ご飯に乗せるには油が多すぎる気がします。  


グリーンカレー|ハチ食品

グリーンカレー|ハチ食品

レッドカレーと同じメーカーから、グリーンカレーというのも販売されていました。

独特の薬草のような香りがするので、この香りは好みが分かれるところでしょう。自分的にはちょっと苦手な部類です。

鮮やかなグリーンは青唐辛子の色で、辛いのは辛いのですが、カレーっぽい香辛料の辛さはあまり感じません。

う~ん、リピートなしだなぁ。。。同じタイ料理なのに、レッドカレーとグリーンカレーでこんなに違うんですねぇ。  


2009年上期ヒット商品番付

2009年上期ヒット商品番付が、日経MJ(マーケティング ジャーナル)に発表されました。今年も半分過ぎたというわけですね。

ネットやテレビや世間で話題の商品が並ぶ中で、西の関脇に入っている節約弁当というのはちょっと意外でした。節約弁当そのものは固有の商品ではなく、店頭に並ぶ激安の弁当全体のことや弁当箱の売り上げが急増している現象のことですね。

以下に番付表を掲載します。日経MJ6月17日号からの引用です。

2009年上期ヒット商品番付

インサイト&プリウス
990円ジーンズ
キリン フリー
バラク・オバマ米大統領
1Q84
ハイボール
ウォン旅行
ブローネ泡カラー
モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!
ベイブレード
ポメラ
「愛」
日本鉄道旅行地図帳
フィッツ
トレンカ
勝間本
オードリー
アウトレットマンション


横綱
大関
関脇
小結
前頭
前頭
前頭
前頭
前頭
前頭
前頭
前頭
前頭
前頭
前頭
前頭
前頭
前頭
西

ファストファッション
下取りセール
節約弁当
侍ジャパン
蒸気レスIH炊飯器
ラン&バイク
ニンテンドーDSi
クォーターバウンダー
耕運機「ピアンタ」
阿修羅
めざめるカラダ朝カレー
レッドクリフ
日清GoFan
VAIO type P
sweet
もやし&ひき肉
まきばの空
プラズマクラスターイオン発生機

殊勲賞 おくりびと
残念賞 漢字検定
技能賞 やさしいお酢
話題賞 マスク、景気対策  


深川丼と盛り蕎麦セット

深川丼と盛り蕎麦セット深川の近くまで来たので、話の種に深川丼というものを食べてみました。

アサリと油揚げの丼です。初めて食べました。猫マンマ的な旨さがあります。


▼オープニングキャンペーン中▼
あおもりうまいもん市場  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら