top

 

 スポンサードリンク

國盛にごり酒

國盛にごり酒にごり酒は久しぶりに飲みました。この國盛にごり酒は、まろやかな飲み口、さらっとした舌触りです。

ヨーグルトのような、まったりとしたにごり酒もいいですが、すっきりしたのど越しのにごり酒も、なかなかイケます(^_^)

『淡麗どぶろく』ってとこですか(笑)

やや甘口ですが、料理にも合いそうです。  


越乃かぎろひ

越乃かぎろひワールド・ベースボール・クラシックの日本vs韓国戦は、7回コールドゲームという予想外の展開で日本が大勝・圧勝・快勝しましたね。お酒を飲みながら盛り上がってテレビ中継を観てました(^o^)

飲みながら盛り上がるといっても純米酒なんですが(^◇^;)

まあテレビ観ながら、わーわー言って飲む分には何でもいい気もしますね。でも、スポーツ観戦にはビールや発泡酒の方が似合ってそうですね。

ゲームが終わったあと、余韻にひたりながら飲む酒は、ワインや日本酒がいいかなぁ…
ということで、まだ純米酒の続きを飲みます(笑)ゲームの余韻にひたりながら…  


武の井 純米吟醸

武の井 純米吟醸東京の雪はやんでしまいましたね。積もらなくて雪見酒とはいきませんでしたが、日本酒を飲んでいます。

山梨県の「武の井 純米吟醸」です。純米酒にありがちな味の濃さというか、コシの強さはありますが、スッキリした飲み口も備えているお酒です。

香りの仄かさが、飲みやすさを演出していますね。人肌程度に温めてもおいしく飲めそうです。まだ雪が降っていたら、ぬる燗にしたかも知れません。

透明度が高い日本酒です。  


飲み口さらり 魚沼

飲み口さらり 魚沼飲み口さらりと書いてあるとおりに、サラリとした純米酒です。

純米酒のもつ負のイメージ、

『味が濃い・ベタ付く・飲みにくい』

そんな純米酒の欠点を払拭して、グイグイ飲める純米酒を目指したのが開発コンセプトらしく、その趣旨は、ほとんど成功していると言っていいでしょう(^_^)

滑らかな飲み口で、飲み飽きないですね。ごくかすかに甘い香りがするのも良いです。

どんな料理でも引き立てそうな雰囲気です。  


天狗舞|山廃仕込純米酒

天狗舞|山廃仕込純米酒石川県白山市のお酒です。加賀の酒という方が雰囲気ありそうです。

山廃仕込みに特有の香味が濃厚です。無色透明ではなく、少し黄色くて、いわゆる山吹色をしています。美味しそうに見える色ですね。

味と香りと価格のバランスが取れている純米酒です。  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら