top

 

 スポンサードリンク

半熟チーズケーキ|プレシア

半熟チーズケーキ|プレシアまったりした口当りで、とろけるような食感です。レアでもなくベイクドでもないチーズケーキは、確かに半熟という表現がしっくりきます。

外はふんわりで、中はしっとりです。濃厚なチーズ味もあり、甘みもあります。リピートしたくなる一品です。ぜひお試しあれ(^^)v  


トマトジャムたい焼き|たいやきいちばん

一部ローカル的に話題になっているらしいトマトジャムたい焼きを食べました。たぶん、トマトジャムのたい焼きは他にないと思います。

この「たいやきいちばん」というたい焼き屋さんには、あずき(上)・カスタード(中)・トマトジャム(下)の3種類あり、何といっても興味が湧くのはトマトジャムですね。

たいやきいちばん

流行りの薄皮ではなく厚くもないカリカリの皮と熱々でしっとりしたあんで、王道のあずきも邪道のカスタードも甘さが最適化されているので、どっちも美味しいです。

そして未体験ゾーンのトマトジャムの鯛焼きです。なんとトマトの香りがします。。。ってあたりまえですね(^_^;

味はトマト+何かのフルーツを合わせたような感じです。イチゴジャムが混ぜてあるとか?そんなことないか…まったく違和感なくフルーティーなスイーツとして美味しく食べられます。鯛焼きがフルーティーって常識をくつがえしているかもです。

かといって、やみつきになるとかではないですね。要するに微妙なんですが、絶妙よりの微妙なので、そのスキルを評価できるということです(謎)  


抹茶のエクレア|モンテール

抹茶のエクレア|モンテール

「西尾の抹茶」使用のエクレアです。西尾の抹茶とは、三河の小京都と呼ばれる愛知県西尾市で採れる抹茶で、全国生産量の約20%を占めるそうです。知りませんでしたね。

地域ブランドを搭載したモンテールの抹茶のエクレアですが、とても美味しいことを除いて取り立てて地域を感じさせるモノはなく、西尾じゃなくてもいいんじゃない?と思いました。

西尾市の人にケンカ売ってるワケじゃないので、あしからず。。。
でもさすが最強モンテールです。十分に魔法がかかってます(^^)v  


ロールちゃん生キャラメル

ロールちゃん生キャラメル山崎製パンが洋菓子として販売するロールケーキのロールちゃんは、耳の長いうさぎのキャラクターがうけてヒットしているようです。

そのロールちゃんの期間限定生キャラメルです。キャラメルの味はやや薄くて、キャラメル風味な感じですが、スポンジはしっとりしてて十分美味しいです。

干支のトラの被り物というか、寅年コスプレというか、のロールちゃんは、パッケージの裏側で、
「わたしのなまえはキャラメルロールちゃん肉食系」
と、微妙なこと言ってます。  


生菓子『初夢』

生菓子『初夢』正月用のおめでたい和菓子をおせちがわりに食べました。

それぞれに名前があって、牡丹、栗鹿の子、椿、黒鹿の子、二重松、水仙、佐我、菊大、という構成です。どれがどれかは特定不可能です(^_^;)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本年もマイペースで、このブログを続けていこうと思います。訪問者のお役に立てる何かが、少しでもあれば幸いです(^^)v  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら